2005年11月15日

パセリもらいました。

《もこの日記》
おじいちゃんが、パセリをくれました。
うちは、くるみちゃんも、隣のひなこちゃんもすきみたいで
すごくしゃかしゃかという音がきこえてきます。








ママったら、のぞき見して、いやーねー。
行ないが悪いから、途中でメモリがなくなってぶっつんって切れたらしいのよ

ねーねー、それにしても、わたしの手って小さくて、かわいいでしょ?

ニックネーム みゃあみゃ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

初モルモットはアルビノちゃんでした。。。

うちのもーちゃんは、わたしにとって実は2匹目のモルモットです。
そしたら、びっくり。。。
前に飼っていたのは子どものころだったのですが
その子はいっつも洗濯籠に入れて原っぱに連れて行って
草を食べさせていたのですが、なくなんて知らなかった。。。
ただ、おとなしい生き物だな・・・という覚えだけです。。。

でも、もーちゃんもひなこも
冷蔵庫を開けてもなかないの。。。でも野菜室を開けると絶叫あせあせ(飛び散る汗)
(ひなこの方が声が高い・・・)

うさぎとの相性・・・か、どうかはわからないのですが
以前モルたちを散歩させていたときの写真を見つけたので・・・
DSCF0100_a.JPG DSCF0095_a.JPG

モルたちはうさぎに興味津々。。。うさぎは・・・無関心。。。

ひなこを初めて獣医さんで健康診断をしていただいたとき・・・
アルビノだと思ったら目が黒いんですねと言われました。
そう、だってアルビノちゃんじゃないんだもーん!!
(子どものころ買っていたモットちゃんは白くて赤目の子でしたぁ)
DSCF0071_a.JPG

おしりに、ちゃーんと、ひな菊模様がついていますー♪

ニックネーム みゃあみゃ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

びっくりっっっ

ケージを替えて、もーちゃんに変化?
いつもは・・・ひなちゃんが・・・もーちゃーんってやっています。
DSCF1896.jpg

なんとなんと、もーちゃんがおうちの上にいるではないですか目
DSCF1903.jpg

どうしちゃったの??隣を見たかったの??びっくり(@_@;)
DSCF1908.jpg

寒くなったのでおうちの中には、わたしのTシャツを敷いてみました。

おうちは、これは3個目。。。針金でつないであるので
形を平べったくもできます。ひなちゃんのおうちのほうが、
今は平べったくしています。楽に乗っかれるように・・・。
最初はMサイズだったのですが・・・もーちゃんがはみ出るので・・・
もーちゃんが上に乗りたいなら、少し低くしてみようかな??
ペットナチュラルバー(L)

ニックネーム みゃあみゃ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

Guinea pigはおもしろい??

わたしの行っている教会にアメリカから韓国系のかわいい女の子の宣教師の方が来ました。その人(たち)は、とてもいい人なので、いろいろと話しかけてくださり、ぎゅっとしてくれます♪

23日の日にいくつかの教会が集まって運動会をしたのですが、帰りに一緒に我が家の車で帰ってくることになったので、それまで、あまりお話をしたことがなかったのですが、ちょっと普段よりも多くお話?をしました。
と、いっても、わたしは英語はものすごく苦手です。話せないんです〜。試験も人より多く受けていました(笑)だから、会話はほとんど単語です・・・。

その時、わたしは、そうだっと思って「I have a Rabbit」と言いました。
そうしたら、「オー、オー」と笑顔で言ってくれたので、次に
「I have 手(チョキ) Guinea pig」と言いました。
そしたら、どうしてだかわからないのですが、大爆笑なんですexclamation&questionどうして〜?
mokohina.jpg

しかも、わたしの携帯を指差して「写真?写真?」と聞くんです。それで、もーちゃんの写真を見せてあげたら・・・またまた「おぉー」と大爆笑。。。えーっ、モルモットっておもしろいのかな??

今度写真でもプレゼントしようかしら??

運動会の写真
ニックネーム みゃあみゃ at 08:28| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

新たな問題(涙)

ロッキーのことで、いっぱい励ましの言葉をいただけて
心からありがとうございます。。。
とても、うれしかったです。
これからも、ほかの子たちと頑張っていきます〜わーい(嬉しい顔)
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、新たな問題とは。。。
もーちゃんの目です。
モルたちはお掃除のとき以外、あまり抱っことかしていないんです。
もともとが、すごいびびりだったので
ストレスになるかな。。。と思って我慢してきました。

昨日もーちゃんを抱っこして爪を切ってから
お膝でなでなでしていたのですが・・・
もーちゃんの目が白く濁っているのです。。。
獣医さんから、モルモットは重篤な状態で連れてこられるケースが
多いと何度も言われていたのに・・・自分がしてしまいました・・・。

明日くるみの受診と一緒に連れて行く予定です。。。
ごめんね。。。

moko6.jpg
もこ

ニックネーム みゃあみゃ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

知的なもこです(笑)

《もこの日記 2》

ママは、杉山清貴を見るんだーーーと浮かれているので
日記を書けそうにないので、わたくしが代理で。。。

今日はうちのモルモット小屋について、お話しますね。
05031419.DSCF0955.jpg

ケージやらなにやら、いろいろ試してみたのですが、今は
衣装ケースにチップを敷いてもらって、消臭もばっちり♪
ママ的にはすごく満足しているみたいです!!
ただ・・・
野菜の高い季節には、ママったらネコ草を買ってくるのよね。。。
わたしは、あんまり好きじゃないんだけど、仕方がないわねたらーっ(汗)

でも、問題が・・・お隣の子なの。。。
すぐ、わたしのところに来るのよ。。。ふぅ。。。
05031419.DSCF0960.jpg

あー、もう、また上にいるわぁむかっ(怒り)
まったく、ママは、役に立たないからっ。
そうだ、くるみちゃんに言いつけちゃえぴかぴか(新しい)あのねあのね・・・♪
1065450008.jpg
(このくるみの写真は以前のものです。。。すみません)



《ひなこのつぶやき》
んっもう〜〜〜〜!!
また、あたしの悪口言っているでしょパンチ
05031419.DSCF0963.jpg

いいもん♪ママ〜〜〜〜!!もーちゃんが、お野菜あたしにくれるって〜ニヤッ
ニックネーム みゃあみゃ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

今日は買い物に。。。

モルたちの餌が終わってしまったので、買い物に出かけます。
少し前までは、働いているところの2軒隣のペットショップにあったのに。。。もうやだ〜(悲しい顔)
もこがペットショップで食べていた餌をそのまま使っています。。。
ちなみに・・・くるみもペットショップで食べていたものをまだ使っています。

野菜は実家からいただいたものはなくなってしまったので
野菜が急に減ったモルたちは大騒ぎダッシュ(走り出すさま)
 ビニールがガサガサっていっても
 わたしが近くを通っても
 隣の部屋からジージョを呼んでも。。。
キュイーキュイーと大音量で絶叫です。

朝一番に赤ピーマンを買ってきてあげたら大喜び黒ハート
やっと、静かになってくれました。。。
でもさ・・・チンゲン菜、葉っぱの黄色いのしかなかったよ・・・

買い物の帰りか、夜に、実家にいただきに行ってきます〜♪
実家は、今平塚の七夕まつりに出かけているようです。。。

moko4.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

パセリとモル

かわいい子たちのためにパセリ育て始めました p(^o^)qガンバ
Pht0131230253.jpg

よく食べるんですよねー。この2匹。。。
パセリはくるみも大好物です。

ちょっと見苦しい写真ですが。。。すみません
くるみは、この通り伸びきって寝転がるようになりましたぁ(o^∇^o)
PICT0002.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

あれ、ちがった。。。

朝の日記は、もーちゃんの紹介のはずが、他の子になってしまいましたぁ。
改めまして・・・もこでーす。
moko.jpg
ニックネーム みゃあみゃ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もこですー♪

ある日、朝起きたら2匹の老ハムが冷たくなっていました・・・。
1匹はジージョのジャンガリアンハムスターのさふぁちゃん
sa_ningin.jpg
もう1匹はジージョがどうしてもお迎えしたくて
なけなしのお小遣いで買ってきた、ゴールデンのチョコちゃん。
cyo_4.JPG
少し前から獣医さんに診ていただいたり、手術をしたり
闘病生活中でした。
はむはむ日記(老ハムとの生活)にあります。

2匹とも、ジージョがすごくかわいがっていたんです。
そしたら・・・ジージョが落ち込んじゃって・・・
思い出しては涙、写真を見ては涙・・・の毎日でした。
すごく聞き分けのいい、我慢強い子なので、尚更かわいそうでした。

ハムちゃんよりも長生きするモルモットをお迎えしようか。。。
と、ペットショップを何件もまわって、お迎えしたのがもこです。
DSCF0864.JPG
そしたら・・・がーん。下痢してるー。

帰りの電車を降りて、そのまま病院に直行でした。
獣医さんが・・・「すごく言いづらいのですが、またコクシジウムがいました」
がーん。くるみの時の悪夢が再来かぁ?
くるみのコクシジウム闘病記も見てね。
まぁ、1週間で駆虫出来たんですが・・・。大変でした。
写真は薬をあげている時の写真です。小さかったなぁ。
ニックネーム みゃあみゃ at 09:34| Comment(4) | TrackBack(1) | モルモット(もこ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする