2005年08月05日

応援ありがとうございますー♪

くるみの手術をひかえて、みなさんに応援していただき
あたたかいメッセージもいただき、
すごく、心強いです。ありがとうございます!!
実はドキドキですが、本館のほうの掲示板で
モル友達の方のお友達のおうちのうさぎさんが
18年長生きしたと教えていただき
くるみも、追いつけ追い越せっ!と思いました。

今朝も、モルに野菜・・・今日はピーマンしかなかったのですが
を持っていこうとしたら、
くるみも、くれくれってしていました。。。
ごめんねー(涙)今日はおじいちゃんの野菜ないの。。。
仕方がないのでにんじんの赤い方で我慢してね!

ケージの中は暴れてぐちゃぐちゃ
fine 017.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

なぜか、ジージョと。。。

らぶらぶ中です〜黒ハート
巣まで作っちゃおうかなぁなんても考えているようです。
(誰との巣??)
浮気発覚かったらーっ(汗)

ホントは、ジージョが夜中にさみしくて
くるみのケージの横で寝ちゃうんです。
ケージに手をつっこんで;;
くるみは、その手をふやけるくらい(笑)ペロペロと。。。

くるみの体調は、いつも通りです。。。
いいと書いて、具合が悪くなるのもいやなので、普通という事でわーい(嬉しい顔)
いよいよ来週です。心配と、これで長生きしてもらえるという
希望とでごちゃごちゃです。
でも、心配の方が大きいかな。。。
特に術後の薬・・・ちゃんと、あげられるかなぁ。
痛いのかわいそうもうやだ〜(悲しい顔)

Pht0105221312.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 19:55| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

足をふんでしまった(@_@;)

狭い家の中を移動中・・・なにか、むにゅっとしました。。。
なんだろう、このむにゅは?と思っていると
そのむにゅが動きました。。。
がーん。ごめんくーちゃんが寝てましたぁ(>_<)

ごめんねごめんねと謝っている時に、ジージョが帰宅

いっしょに座っていたら、くーちゃんがわたしの横に
ありがとう。。。ゆるしてくれるのねもうやだ〜(悲しい顔)
PICT0009.jpg

すりすりしてくれて、うれしいよぉ黒ハート
T0010.jpg

・・・この太い足はママ・・・パジャマだよーん
ニックネーム みゃあみゃ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

めずらしく、くるみが・・・

うさぎって、怒るとブー!ダンッてするんですよねー!
くるみと4年近く生活していますが、
数えるくらいしか聞いたことがありません。。。

でも、今日ブー!ダンッをしたんですよー(@_@;)
そして、わたしに突進してきたんですっっっふらふら

その理由は・・・

注文していたCDが届いたので、くるみの散歩中
くるみの後ろに座って、聴きながら
きもちよーく、歌っていたんでするんるん

そしたら・・・ブー!ダンッ

そうよそうよ。どうせ、わたしは音痴さもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム みゃあみゃ at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

せっかく、なでてもらっていたのに。。。

《くるみの日記》
今日パパがなでなでしてくれて、とてもうれしいです黒ハート
DSCF1393.jpg

それなのに・・・ママったらカメラを向けるから
パパがなんで撮るのって、隠れちゃったのよむかっ(怒り)
もうっ、にらんでやるからっっっパンチ
DSCF1381.jpg

くーちゃんって誰か呼んでいるわexclamation
ちょっといってみましょう。。。
DSCF1382.jpg

あらっ、あらっ、このにおい。。。やっぱり、パパだぁ♪
DSCF1383.jpg

ママなんか、ほっぽっといて、仲良くしましょうね♪
ニックネーム みゃあみゃ at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

本物のしっぽ

この間『偽しっぽ』を載せたので・・・今日は本物のしっぽを♪
8.jpg

スカート部分は、きれいにカットしてあります〜(笑)

実はこの下に敷いてあるカーペット・・・
シミだらけで汚いので取り替えたいと思っているのですが・・・
この間、くるみの好きな場所だけはきれいなマットを敷こうと思い
買ってきたんです。マットを!
敷いてある間は、他のところで寝ていました;;
だから、しばらくはこのままです。。。でも替えたいよぉ(涙)

くるみは、ここから、じーっと見ています。
早く餌を入れないかな。。。野菜がくるかな。。。
9.jpg

はいはい、待っててくださいねー♪
ニックネーム みゃあみゃ at 23:19| Comment(5) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

朝から大脱走

今朝、くるみが薬用のプラスチックのお弁当箱をぽいっと投げて
えさ箱の上に置いたりしていたので
(胃腸薬は乳酸菌のタブレットにしみこませると食べてくれます!)
あー、薬の時間かぁと思ってケージの上を開けてみたら・・・

なんとなんと、飛び上がって・・・外に出てしまいましたぁがく〜(落胆した顔)
かなり高さがあるのに。。。まぁ、小さい頃はそんなこともありましたが
もう、シニアの手前です。もうそんなこともないと思っていました;;
びっくり(@_@;)

結局、ケージの中に薬とにんじんの葉っぱを入れるまで戻ってきませんでした。
要するに・・・催促だった??
写真は、飛び込んできて(ちゃんと入り口から)葉っぱを食べているところ。
PICT0073.jpg

それにしても、主人は・・・
「大変くーちゃんがぁ」と言ったら、めずらしく飛び起きた。
いつもなら、聞こえないふりしているのに・・・と思ったら・・・
「なんだ。くーちゃんが死んじゃったかと思ってびっくりしたよ・・・」
と言って、また寝てしまいました。。。
そうか・・・今までの朝の「大変」は、そんなことばかりだったしな。。。

わーん。くーちゃん、ずっと元気でいてねーーーたらーっ(汗)
ニックネーム みゃあみゃ at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

偽しっぽ

くるみの偽しっぽというのは、毛玉の長いやつが、こりこりっとしていて、
まるでしっぽの骨のようになってしまうんですたらーっ(汗)
今日、なでなでしながら、カットしましたぁ(*^_^*)
長さを見るために・・・図書カードを隣においてみました〜♪
(もう一枚ダヤンのカードも宝物にしています〜!)
PICT0003.jpg


今日、100円ショップで買い物をしていたら
かわいいティッシュを発見ぴかぴか(新しい)
きゃぁぁぁぁ、ロッキーにそっくりーーーー黒ハート
PICT0009.jpg


ニックネーム みゃあみゃ at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

毛が舞い散る我が家(@_@;)

くるみの毛が、とにかく抜けます。
偽しっぽを切ろうとしたら、逃げられてしまいましたぁふらふら

くるみの愛用ブラシは、この↓ラバーブラシです。
ARC ムダな毛をとるブラシ
ARC ムダな毛をとるブラシ

皮膚を傷つける心配がないので、動いても安心です。
いろいろ試してみたのですが、結局これにおさまりましたぁるんるん
最初に買ったのはイギリス製で1200円もしたのですが
これは、お値段も手ごろで、くるみの寝転ぶ場所、数箇所に設置!
警戒されずに、ブラシを取ってバーバーできますわーい(嬉しい顔)

今日は母が来ていたのですが、母が声をかけると
くるみがケージ越しになでてーをしていました。
「えーっ、わかるのかねぇ」と驚かれましたーぴかぴか(新しい)
でかした、くーちゃんっ。また野菜持ってきてくれるよ〜黒ハート
ニックネーム みゃあみゃ at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

パパ大好き〜♪

くるみを散歩させているとき、主人がなでなでしてあげていました。
しばらくして、立ち上がってほかの事をしようとしたら。。。
くるみは、呆然としたかんじでした。

ねー、待っているみたいよー(*^_^*)と言ったら、
主人がまた戻ってきて、座ってから「くーちゃん、おいで」って黒ハート
そしたら、くるみは爆走してきて、
主人の足の横に座って「なでて♪」のポーズですぴかぴか(新しい)
主人は「たすけてーーーうごけないよーー」と言いながら、
結構嬉しそうでしたぁわーい(嬉しい顔)

PICT0174.jpg


我が家では、平日の夜も時々・・・
うさぎに仕えるサラリーマンの図が見れたりします(笑)
ニックネーム みゃあみゃ at 00:58| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

食欲がでてきましたぁ

くるみは、昨日は完食でしたぁわーい(嬉しい顔)
うんちも、コロコロになって、もう薬だけ飲んでいれば、
通院はしなくてもいいことになりましたぁるんるん
結構な雨だったので、だーれも来ていなかったです。
実家の父に送ってもらったので、助かりました。。。ありがとー!!

お薬はチンゲン菜と人参で巻いて食べさせているのですが
ばっちりですー黒ハート
でも、長く続くとあきてしまうので、困ります。。。

散歩のとき、くるみがやけに静かなんです。。。
それまで、ずっと、足をわざと踏んで通ったりしていたのに。
どこに行っちゃったのかなぁと思って、さがしてみると・・・
なんと、なんと、ストッカーから勝手にさつま芋をひっぱりだして
勝手に食べていましたぁあせあせ(飛び散る汗)↓が証拠写真。。。
kutta.jpg


まあ、食い逃げするくらい元気になった・・・と思うことにしようダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム みゃあみゃ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

食欲が回復です♪

くるみは、今日の食餌はきれいに食べてくれましたぁ手(チョキ)

おじいちゃんが、くるみのために、(自分の畑で作った)
大好物の人参の葉っぱをもってきてくれたので、
すごく喜んで・・・だまされて、薬を食べてくれていまするんるん
胃腸薬は、まだいいのですが・・・
お腹のガスを抜く薬はにおいで顔をそむけてしまうので
・・・人参大作戦(笑)で、頑張っています。
錠剤の方が、パパイヤにはさむと、あっという間に食べてくれるので
とっても、楽です。。。

PICT0114.jpg

大好きなパパになでなでしてもらって、のびきってしまいましたぁわーい(嬉しい顔)

くるみは、すごく大切な子です。。。
くるみ自身もとても大切なのですが、家族のためにも大切な子です。
くるみは、家族の悲しみの絶頂のときにお迎えしました。
くるみのおかげで、悲しみを乗り越えることができました。
その時、911の事件が起こりました。主人は海外にいました。
しかも、アフガニスタンの隣・・・
あふれ出す不安からも守ってくれました。

1分でも1秒でも長生きをしてほしい。。。心からの願いです。
ニックネーム みゃあみゃ at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

抗議の声。。。

うさぎのブッブッって声?というか、鼻の音は
くるみはめったに出しません。
喜んでいるとき、スピスピって音は立てているのですが。。。

今日は朝からくるみはひどい糞。。。3センチくらいある軟便です。
パパが「母さん、嫌だなー。こんなところにして・・・」
わたしがしたとでも・・・ちっ(怒った顔)
どう考えても、こんなところに入ってしないぞーーーパンチ

ここは心をしっかりもたなくては・・・と、
薬をむりやりあげたんです。
でも、体重が重いので、量が多くて・・・。
くるみは、暴れるし、ブッブッと抗議の声をあげるし・・・
今ケージの隅で警戒しています。。。たらーっ(汗)

モルたちは、くるみの残りのサツマイモに大喜びぴかぴか(新しい)
hina.jpg

もるまっしぐらっダッシュ(走り出すさま)
です。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 08:23| Comment(3) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

暴れん坊将軍

今朝のくるみは、トイレはどかすは、えさ箱はどかすは、牧草入れは投げ飛ばすは・・・
大暴れ中雷

でも、朝からずっと牧草をぽきぽき食べているので、少し体調がへんなのかな。。。
と、言うのは・・・トイレに毛で繋がったう○ちがあるからたらーっ(汗)
昨日までは普通のう○ちだったんですけど。。。

以前、毛球症の疑いで通っていたとき、本兎も大変だったんです。
だから、なるべく行きたくないんですが・・・。
ライオンラビットって、人工的に長くした毛のせいで
毛球症になりやすいって言われました。。。
モルもアビシニアンは大変だよーって言われたけど・・・
(この先生は老うさぎと暮らしていて、モルも得意な方です)
あぅ、毛球除去剤を買ってこようかな・・・
でも、あんまり行きたくないんだけどな・・・。
だって、くるみは白目むいて、わたしのこと避けるようになるし・・・
ストレスで下痢するし・・・。

あ、もちろん、食欲が落ちたりしたら、すぐ行きますよぉー(*^_^*)
絶対に、これは太りすぎですよーって言われちゃうだろうな;;

食欲は今のところ普通です。。。
やっぱり、明日そのうさぎの専門のところに行ってこようかな。。。
でも、明日はチョージョの喘息の受診日だし・・・んー
どうして、病気って連鎖していくのでしょうね・・・ふぅあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、今日はチモシーを各種買ってこよう〜exclamation
ニックネーム みゃあみゃ at 10:43| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ミルクじゃないんだけど・・・

出かけるとき、ふと、くるみを見たら。。。トイレにやわらかいう○ちがしてありました。7時近かったし、明日は日曜(午前中診療)だし、万が一ということになったら。。。と思って、すぐ獣医さんに電話して診ていただきました(時間内です)。
検便もしましたが、そんなにひどくなくほっとしました。

ついでで、申し訳なかったのですが・・・トリマー(看護士)の方に爪も切っていただきましたぁわーい(嬉しい顔)
爪が黒いので、自分で切るのは、心配で怖いんですもうやだ〜(悲しい顔)

くすりをいただいて、びっくりっっっ。袋に『ミルクちゃん』と書かれていましたぁあせあせ(飛び散る汗)
いやぁ。。。文字の順番が、違うだけなんですがねがく〜(落胆した顔)
ニックネーム みゃあみゃ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

できることだけ。。。

くるみが体調をくずしてしまい、病気は替わってあげられないけど
せめて、自分にできることはしよう・・・
と思って、買い物に出かけました。
買ったものは、水と牧草と乳酸菌。。。と、いつもの餌。。。
自然に近いナチュラルウォーターペットのみず 2L アリメペット 業務用300g お買得 パスチャーチモシー 400g サンファームアルファルファ・クローバー


でも、牧草は失敗。。。
嗜好性の高いアルファルファがいいかなぁと思って買ったけど、
いまいちだったらしい。。。
チモシーがやっぱりいいみたい。
(おこぼれをもらったモルたちは大喜びーーー♪)

でも、まぁ、今も相変わらずの寝食いだけど、ほっとします。
このまま落ち着いてもらいたいです。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

寝食い(*^_^*)

くるみは、今朝になって餌ばこを見てみると・・・
大好きな赤いほうのペレットはきれいに食べてありました♪
薬もサツマイモにたらして、しっかり食べてくれました〜。

しばらくしてふと見ると・・・
入れてあげておいた小松菜を足を伸ばして寝そべって
寝食いしていました〜exclamation
よくなっているんだぁ。。。と、ほっとしました。。。わーい(嬉しい顔)

トイレも何故か動いてて・・・
んー、トイレをしながら、牧草やペレットを食べてる??

昨日から、ふと見ると、家族の誰かしらがくるみの側にいます。
そして、みんなして乾燥パパイヤを貢いでいますあせあせ(飛び散る汗)
太ったらどうしよう。。。もうやだ〜(悲しい顔)
昨日の朝はパパイヤさえ見向きもしなかったことを考えれば
よかった。。。とも言えるんですがね。。。ふぅ

写真の場所にいるときは・・・
調子の悪いときか、機嫌の悪いときです。。。
PICT0215.jpg



ニックネーム みゃあみゃ at 10:46| Comment(2) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院へ。。。

今朝起きて、ジージョ(人間です)が骨折しているみたいなので、病院に行く支度をしていたら・・・なんか、くるみまでちょっとヘンだなと思いました。
いつもは、ケージの手前側に寝転がっているのですが、奥に寝転がって、耳の動きがヘン・・・呼吸が早いみたい。餌もいつもより食べていない。しかも、なでてあげると、されるがままぐったり目を閉じてしまうし・・・。それに、耳もいつもより冷たい感じがしました。
ただ、糞はコロコロでした。下痢はしていませんでした。

なんと言っても・・・大好物の大根の葉っぱに見向きもしないっ!一大事ですーーー!!

どうしよう。。。

ジージョはどう見ても骨折(ずっこけて;;)。。。急を要する状態。
でも、いつものうさぎが得意な獣医さんだと混んでいるし、予約制だし・・・ジージョを連れて行くと、午前中はつぶれて、わたしはお昼から仕事。夕方まで留守宅においておくのは心配すぎ・・・
仕方がないので(遠くのうさぎ専門のところではなく)家の近くの(コクシジウム症のときにお世話になったところ。トリマーさんに毛も切っていただいています)獣医さんに連れて行くことにしました。

腸でなく、胃のあたりがぐるぐるしているとのこと。多分、かなりお腹が痛いんじゃないかと言われました。体温もやっぱり低めでした。しこりとかはないと言われました。
それで、注射をしていただいて、薬を出していただいて、帰ってきました。

今は少し食欲も戻って、いつものところに寝そべっています。耳もヘンに動いていません。
少し前まで・・・獣医さんに連れて行った後の恒例で・・・わたしから逃げ回っていたのですが、さっきペロペロなめてくれましたぁ。

実際・・・いまだに悩んでいます・・・少し無理してでも、うさぎの病院の方がよかったかもって・・・。
反面・・・太っていたので、怒られなくてすんだなぁ・・・なんて馬鹿なことも考えてしまっている、ダメ飼い主です。

今日は大好物第二弾っ!サツマイモも買ってきましたぁ!
薬は飲んでくれないのですが、薄く小さく切ったサツマイモにたらして食べさせました。
そういえば・・・毛球除去剤の時は小松菜に巻いて食べさせていました〜!
こういう時、好物があると助かりますね!

それにしても・・・。
夜になったら、今度はチョージョ(人間)が肺炎の疑いです・・・づがれだぁぁぁ
ニックネーム みゃあみゃ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

癒されていますー♪

今日は散歩の途中、がりがりと壁(に貼り付けた木っ端)を齧ったり、
悪戯三昧していましたぁ。
それで、わたしの布団に侵入してくつろいでいましたぁかわいい
ku2.jpgku1.jpg

今はケージで足を伸ばして寝転がっていますがいい気分(温泉)

最近ストレスが続いたりしていましたが、
すごく癒されています〜♪ありがとう〜♪
ニックネーム みゃあみゃ at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

なでてーーー♪

くるみが、寝そべっている時ケージにに指を入れると。。。
まず、ペロペロなめてくれます。。。わぁーって気持ちになります。
そのあと「さあ、今度はわたしの番よー」とばかりに
鼻先をケージの間にむよっと入れて、なでろ体勢に入るんですよー♪
今日はチョージョがテスト勉強もほっぱらかしにして
なでなでさせていただいておりました。。。;;
PICT0130.jpg

でも、すごく癒されるんですよねー。
みんな、辛い日、悲しい日、疲れた日・・・そんなときは
くるみの前にいるんですよねー。なでなでしながら慰めてもらってる。。。
しかも、テスト中は行き倒れているしむかっ(怒り)

何か用?
PICT0131.jpg


くるみは、ミニウサギなので大きいです。
普通サイズのケージだと寝転がったときの横幅が体の長さなので動けません。
だから、大きいケージに移しています。
中でぴょんっと移動できるからいいですが・・・欠点が・・・
人間の居場所が・・・すごく減ってしまいましたぁ〜たらーっ(汗)
マルチケージワイド

ニックネーム みゃあみゃ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ(くるみ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする