2006年04月18日

白内障と炎症

image/rabbit-2006-04-18T22:02:15-1.jpg

写真は、携帯から送りましたぁ〜猫(足)

今朝、餌をあげるとき、もーちゃんの瞼が赤いのにびっくりしました。
以前、獣医さんに「目が赤くなったりしませんか?」と聞かれて
ガングロなもーちゃんの目が赤くなってわかるのかな?と
思っていたのですが、本当に瞼が赤くなっていました。
眼球はもうほぼ白くなってしまっています。

わたしは、木曜日まで東京で研修だし・・・時間ないし・・・遠いし・・・
(ちなみに、主人の会社の近くです;;)
もう、主人に泣きつきました。
「もーちゃんが大変なんだよー。(くーちゃんの薬もないし・・・)」
主人が獣医さんに連れて行ってくれました。(ごめんねー)

目を洗浄していただいて薬と目薬をたいだいたそうです。
やっぱり、白内障はすすんでしまっていました。

目薬は見えないみたいなので、点しても気がつかないようです。
薬は、りんごにつめてみたら、食べてくれませんでしたが
小松菜にくるんだら食べてくれました。
くるみと同様・・・長い投薬生活になりそうです・・・

引っ越したら、今よりも、ずーっと獣医さんが遠くなります。
だから、いままでのように、薬がきれたからって
なかなか行けなくなるので、計画的に予定を立てなきゃと思います。

主人には申し訳なかったのですが・・・
行ってもらえて、よかったです・・・


ニックネーム みゃあみゃ at 22:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

平滑筋肉腫と白内障(涙)

くるみの検査結果が出ました。
診断書もいただいてきました。(細胞の写真つき)

「平滑筋肉腫および子宮内膜増殖症」という診断でした。
悪性の腫瘍・・・癌ということです。。。
転移しているかということについては。。。
いまのところはないのですが、きれいに取り切れているのですが、
全くの0というわけではないと言われました。

結果として・・・あー、取ってよかったよ〜・・・ということです!


そして、もーちゃん。。。
「先天性の白内障」ということでした。。。
いずれは、真っ白になって、見えなくなってしまうそうです。
見えなくなる前に、配置をしっかり決めよう。。。と思います
ケージにしようかな。。。悩む。。。
でも、まだまだ大丈夫な段階ですが。。。何年か先ということです。

もーちゃんは2003年6月30日に家にきました。
ということは・・・2歳2ヶ月??くらい?
ロッキーとほぼ一緒です。
来た日から病院通いで・・・;;
これからは、くるみの受診のときに時々連れて行こうと思います。


やれやれ、これから仕事だぁぁぁ

05031419.DSCF0959.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 10:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

抜糸してきましたー!!

今日は手術から8日目です。
傷もきれいに、順調だったので、抜糸をしてきました〜!!
体重も2.8kgだったのですが、今日は2.6kg!!
だんだん「かっこいい」うさぎに近づいていますぴかぴか(新しい)

ジージョのベットからくるみの唯一の赤ちゃん時代の写真を発掘!!
かわいいでしょ〜(*^_^*)
5036.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

傷口、順調です!!

消毒に行ってきました。
きれいになっています。。。
というか、もう毛が生えているのにびっくり!!
腫瘍のためのサプリメントをいただいてきました。
・・・お値段は高いです・・・仕事、頑張ります〜(*^_^*)

古い画像を整理していたら・・・こんなの発見っっっ!!
ちょっと、ひどすぎ。。。(*≧m≦*)
DSCF0093_a.JPG

ニックネーム みゃあみゃ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

薬ちゃんと食べています〜!

昨日くるみの消毒に行ってきました〜。
傷はきれいだったようです・・・が、見ていません。
なぜかというと・・・
動物看護士さんがお休みだったので保定をわたしがしたんですー!!
看護士さんほどではないけど、上手に出来たとほめられましたぁ!!
(先生もかなりの冒険だったようです。。。)
体重が重いので、元気になったら、食餌に気をつけていきたいです。
くるみの大きさなら2.5kgくらいがいいみたいですが
すてに200gオーバーなんです。。。この食が減っている時なのに
子宮をとったら、やっぱり太りやすいようです。。。

薬は乳酸菌につけると食べてくれています。これです↓
アリメペット 業務用300g

今日から抗菌剤が入るので、大丈夫かな?と思っていたのですが
10分くらい考えていたようですが、食べてくれましたぁ。。。ほっぴかぴか(新しい)

さて・・・なかなか登場してこないのですが・・・
我が家の唯一ハムスターロッキーですが。。。
実は。。。すっかり、年をとって、おじいちゃんになっています。。。
足を怪我したとき、多分ショックからだと思いますが動かなくなったので
それ以来、なるべく、構わないように、驚かさないようにしています。
幻の珍獣でしたが・・・いまは、たびたび見かけます。。。
体内時計もやっぱり年をとってしまったのでしょうか。。。
ro1.jpg PICT0008.jpg

ニックネーム みゃあみゃ at 07:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

退院してきましたぁ!

いっぱいの応援をありがとうございました。
夕方、退院してきましたぁ!!(明日も受診します〜)
帰ってきたくるみは。。。
まず水をがぶ飲みしていました。
mizu.jpg mizu2.jpg


実は・・・病院ではハンガーストライキをしていまして・・・
流動食を食べさせてもらっていました。
今朝も面会のときに先生の声がすると横を向くんです。
やっぱり、気性の激しい子なんですねーー;;
家に帰ってからは、少しずつ食べています。
esa1.jpg taiin1.jpg


誰もいない時間以外はカラーをはずしてもいいですよと言われたので
今ははずしてあげています(*^エ^*)
taiin.jpg


これから、長い長い投薬の日々が続くことになると思いますが
1分1秒でも長生きをしてもらいたいので
飼い主として、できることを精一杯してあげたいです。。。
でも、自分の無力さを本当に痛感しています。
昨日から、何度、もっと早く・・・と悔やんだか・・・
それでも、もう戻れないので、前進していきたいです!!

本当にありがとうございました!!
ニックネーム みゃあみゃ at 22:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

子宮腺腫

手術は無事に終わり、夕方、仕事の後に面会に行ってきました。
いろいろ、応援の言葉をかけていただき、
本当に励まされました。ありがとうございます!!

実は今まで触診でも、X線でも見つからなかったのですが
お腹を開けたら、腫瘍が発見されました。
結果的に、腫瘍摘出手術に変わってしまいました。。。
先生にも今手術して本当によかったと言われました。
まだ、悪性かは検査の結果を待たなければならないのですが・・・

面会したとき、くるみは白目をむいて怒っていました。
でも、手からお野菜をあげたら、少し食べてくれました。
ホテルで預かってもお腹をこわす子だから
食べなくなったり、お腹をこわす事は、あり得ると言われていたので
少しでも食べてくれた事は、すごくよかったなぁと思いました。

先生が「お父さんとお母さんが来てくれたよ〜」と
くるみに話しかけているので、主人は少し恥ずかしそうでした!

明日は夕方引き取りなのですが
午前中も面会に来てあげてくださいと、言われたので
明日仕事の前に会いに行ってきます。

本当に、みなさんの励ましに感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!!
ニックネーム みゃあみゃ at 20:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手術の日

いろいろ励ましていただきありがとうございます(*^_^*)
とうとう手術の日になりました。
PICT0021.jpg

昨日のくるみ。なでられて、鼻の穴が大きくなっています。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

手術の日程が決まりましたぁ

くるみの避妊・・・というか、子宮の切除手術の日にちが決まりました。。。
くるみはあと少しでシニアの仲間入りです。
4歳メスうさぎの50〜80%が子宮の病気になるそうです。
そうなる前に、一日でも長生きしてもらうために、手術を決めました。。。

8月8日なのですが・・・体調がまた悪くなりませんように・・・
この日は、わたしは仕事を休めなかったのですが
主人が1週間休みをとってくれたので、お任せです。。。
(主人の会社は夏休みがないので、自分で有休をとります。)

どうぞ、どうぞ、守られますように。。。

12.JPG  1.JPG

写真はコクシジウム症の治療のときのものです。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 09:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

今日も完食♪

今日も全部食べてくれて嬉しいです〜わーい(嬉しい顔)

この間の病院のとき、獣医さんが
「今日はいい顔になりましたねー」と言いましたが、
昨日、具合の悪いときに撮った写真をプリントしたら・・・
うさぎなのに、くまが。。。
PICT0131.jpg

ホントに・・・具合が悪かったんだな・・・と思いました。。。
よくなってくれて、本当によかったです。。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

熱射病とキャリーバック

獣医さんに連れて行くとき、
くるみはピクニックバックに入れて連れて行きます。
以前は犬猫用の横開きのものを使っていたのですが・・・
実は、それって、通気性が悪いんです。
獣医さんに連れて行って、ふと見ると、
口の周りがよだれでぺちょべちょなんです。
熱射病になりかけてしまいました。

それ以来、そのキャリーバックは怖くて使っていませんもうやだ〜(悲しい顔)

この間、獣医さんで見かけた2匹のウサギさん。
素敵なキャリーバックに入っていました。これです。
かごのキャリーバック L
かごのキャリーバック L

すごく、いいなー、ほしいなーと思っています黒ハート
Sサイズもあるけど・・・くるみには小さいかな??
ちなみに・・・くるみは3キロ近くありますあせあせ(飛び散る汗)

獣医さんに、以前通っていたとき・・・
そのキャリーバックの入り口の隙間から見ていると
しょっちゅう、あくびをするんです。
獣医さんに伺うと、緊張しているとあくびをするそうです。
だから、話しかけたりしてあげるといいですよって。

ここの獣医さんに初めて受診したとき
一番驚いたのは、くるみに向かって
「こんにちはー」って、声をかけてくださったことです。

やっぱり、気をつけて防げる事は、やってあげたいですね♪
ニックネーム みゃあみゃ at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

再診日。。。少し褒められた

くるみは、食欲も半分くらいで、軟便が出ているので・・・
今日は前回と同じ治療と、レントゲンを撮りました。
レントゲン写真も(毛球症の疑いで)お腹の音も
そんなに悪くないらしいのですが、
やっぱり糞の量が少ない=食べていない
体重もやや減っている(ややですが・・・)
ということで、強制食餌もしていただきましたもうやだ〜(悲しい顔)

去年と治療が違うのは・・・
先生もバージョンアップしているからだそうです(笑)

歯もみていただいて、レントゲン写真も撮っていただいたのですが
この年齢で100匹中5匹に入れるいい状態だと言われましたわーい(嬉しい顔)
歯の治療はいらないですねーと言われましたるんるん
それだけは、すごくほっとします。
ミニウサギだし・・・大きいから骨格がいいのかな??

なんと、病院の貼紙にはお友達のりんごちゃんの切抜きがぁ黒ハート
ku2.jpg

なんか、とっても嬉しいです。

避妊の手術については、とりあえず今の治療が終わってからです。
なぜ今になって避妊の手術を考えているかというのは、
4歳のメスうさぎの50〜80%が子宮の病気になるからです。
くるみは、もうすぐ4歳です。でも、
くるみは、早く死なせるわけにいかないから。。。

また、今度書きますね
ニックネーム みゃあみゃ at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

やっぱり病院に。。。

今朝起きて、sakusakuをくるみのケージに寄りかかってみていたら。。。
きゅるきゅると聞こえてくる・・・目
音の発生源はどこって思ったけど・・・どう考えてもくるみでしたあせあせ(飛び散る汗)

どうしよう。。。お出かけだし。。。
お出かけのほうを断ろうかともいろいろ考えたけど、迷惑かけちゃうしふらふら
とりあえず9時になってから獣医さんに電話して
夕方に予約を取りました。(うさぎの獣医さんです)
ああ、とにかく今日仕事が休みでよかったもうやだ〜(悲しい顔)
それで、後ろ髪をひかれながらも・・・お出かけしてきました。

獣医さんは、ものすごく混んでいました。
先生も今日は大変だとおっしゃっていました・・・
予約よりも1時間遅れて診察。
やっぱり、去年の夏以来だったみたいです。

もう、お尻を向けただけで、臭いが。。。
お腹もきっと痛いのでは。。。
点滴と注射と服薬と流動食をしてもらいました。
くるみは、まだ避妊手術をしていなかったのですが・・・
今回、考えてみる事にしました。。。
長生きしてもらいたいので。。。

先生が他の子の診察に行ったのかな。。。と思ったら戻ってきて
「少し太りすぎですねー」と。。。あせあせ(飛び散る汗)
あー、やっぱり言われてしまいましたぁ
先生の所で、牧草も買ってきました。
先生のところではこのチモシーを使っているみたいです〜♪
チモシー1番刈り 5kg ダブルプレス


それにしても診察時間過ぎても、まだ大勢待合室にいたし。。。
先生頑張ってください〜手(グー)

今、くるみは陰に隠れて休んでいます。また嫌われる。。。もうやだ〜(悲しい顔)
でも、手術となったら、仕事も休まなきゃだし。。。
でも、仕事しないと、手術代がでないし。。。んーーーー
悩みは尽きません。。。
ニックネーム みゃあみゃ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする